こ こ か ら が 本 当 の 地 獄 だ


 ついに到着してしまった……ロンダルキアに……。

意味が分からない

akiba-pc.watch.impress.co.jp


 え、何? ジョーカーとかロボコップがグロ死したりするの?
 これだけメジャーになったゲーム、さすがに版権キャラを無許可で出さないとは思うんだけど……。

なぜサイバーパンクといえばロッカーボーイ&ガールなのか

www.spike-chunsoft.co.jp


 先日書いたエントリの続きである(長くなりすぎて当日に上げられなかった)。

 「サイバーパンク2077のライフパスにロッカーボーイ&ガールやメディアがないのは何故だ」と私は書いた。これには理由がある。サイバーパンクの世界においては、本来、彼ら(特にロッカーボーイ&ガール)こそが主人公だからだ。

 例えば、ファンタジーRPGには「王道」のストーリーテンプレートがある。地下迷宮に潜り、財宝を溜め込むドラゴンを倒してこれを手に入れて戻ってくる。あるいは、悪い魔法使いを倒し、攫われた姫を奪還する。陳腐? もちろんそのとおり。昔から様々な作品で語られ、使い古されるほど有名だからこそ陳腐なのだ。
 しかし、サイバーパンクスチームパンクのようにジャンルそのものがマイナーである場合、その王道もまた無名だ。変化球を投げようにも直球がまず知られていない。まずそのジャンルの王道を行ってこそ、変化球が生きる。
 例えば、天空の城ラピュタスチームボーイふしぎの海のナディアを含めてもいい)の主人公が、どちらも発明好きの少年であり、ヒロインがお姫様なのにはれっきとした理由がある。産業革命の時代、科学に未来と希望があった時代の物語を描くためには、それが必然だったからだ。

 スチームパンクについてはまた日を改めるとして、サイバーパンクはどうか。
 サイバーパンクの物語の主人公たちは、善人ではない。悪事に手を染めることも厭わない者たちだ。では、彼らの物語の王道は、グランドセフトオートのような、P&E(ペネトレーションアンドエクストラクション)、ブッ込んで殺して奪ってくる、そんな物語なのかといえば、違う。
 実は、サイバーパンクのストーリーで、主人公がギャングという例は決して多くない。
 古典サイバーパンクの主人公に最も多いのは、サイバーパンク2020、2077でいう「ネットランナー」、トーキョーN◎VAでいうニューロである。



 彼らハッカーが事件を通じて人類を凌駕する存在(AIだったり、人造人間だったり)に出会い、新時代を垣間見てそれぞれの道を選ぶのが、サイバーパンクの一つの王道の物語だ。「ニューロマンサー」のウインターミュート、「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」のレプリカント、「攻殻機動隊」の人形遣い。だからこそ、トーキョーN◎VAのラストナンバー、「世界」を表す21枚目のスタイルは「ニューロ」なのだ。



 そして、サイバーパンクにはもう一つの王道がある。サイバーパンク2020のレフェリーズアクセサリに掲載された最初の物語──そう、「ジョニー・シルヴァーハンド」の物語。それは「ロッカーボーイ&ガールが歌をもって巨悪を暴き、体制に反逆する」物語だ。同様に、メタルヘッドシナリオ集「サイクロン」の最初のシナリオ「FIRSTALBUM」は歌手と企業犯罪を巡る物語であり、サイバーパンクを題材としたアニメであるバブルガムクライシスの主人公、プリスもまたロッカーガールなのだ。


やらなきゃいけないことが何か、最初からわかってた
わかりすぎるぐらいさ
世界を汚すクズどもがいた
人間を殺し、大地を犯し、
現場を押さえられてもいけしゃあしゃあと嘘をつき続けやがった
ヤツらのケツに火をつけて冷や汗をかかせてやろうと決めた

だからオレは、ロッカーボーイになったんだ

音楽ってのは、いつも3つのAから成り立ってる
Axe、Attitudeそして…Audience
“ギター(アックス)”と“主張(アティテュード)”は持ってた
オレにとって必要なのは3つめの“聴衆(オーディエンス)”だけだったというわけさ…

──ケリー・ユーロダイン


 これが、サイバーパンク2020のルールブックで最初に紹介されるロールのサンプルキャラクターのセリフ(クオート)だ。なお、このケリー・ユーロダインは、2077に登場するジョニー・シルヴァーハンドとSAMURAIというバンドを組んでいた、伝説的なロッカーボーイである。
 殺し屋(ソロ)でもなく、ネットランナーでもない。ルールブックの最初に掲載されているのがロッカーボーイだ。そして、トーキョーN◎VAの22のスタイルの最初の1つ、ナンバーゼロは「カブキ」(ロッカー)である。
 これは偶然ではない。スチームパンクにおける少年少女のように、サイバーパンクにおける「構造・機構・体制に対する反発(いわゆるパンク)や反社会性」の象徴、つまり「主人公」にあたるのがロッカーボーイ&ガールであり、カブキなのだ。
 だから私は、サイバーパンク2077のライフパスにロッカーボーイ&ガールがないと聞くと、まるで戦士が出てこないファンタジーRPGを見ているような気分になってしまうのである。