問題は難易度?


 このゲームは初めて見たかも。動画内でも言われてるように、アイデアはすごく面白そう。
 ちょっと気になったのは、ボスがいないことよりも(この時代ボスがいなくて無限ループするゲームは珍しくなかったし)、2周目に難易度が上がってるように見えなかったこと。これ、ちょっとずつ難易度が上がっていくなら、イー・アル・カンフーの100面クリアみたいに進んでいく意味がありそうだけど、難易度が上がらないとすると、早いうちに飽きそうだ。

普通こうだよ


 このところクソ上手い人の動画ばっかり見てたから感覚が狂ってたが、これが普通だよね……。いやむしろこれでも十分うまいよ。

マイナーというだけあって

akiba-pc.watch.impress.co.jp


 ライターがマイナーというだけあって、存在すら全然知らなかった。
 しかもこれ動画じゃないと、全然ゲームのイメージが掴めない(笑)。

これは無理だわ

gigazine.net


 バグらしい、となってるけど、実際ゼビウスの通常プレイでこんな攻撃されたら絶対回避不能だわ。
 ゼビウスって、後年のシューティングゲームに比べると自機が遅い──と書くと語弊があるか。敵弾の速さに対して自機の速度が相対的に遅いと思う。なので、他のゲームに比べて「弾が来てるのがわかってるのに避けきれない」ケースが多い。