そらガバるわ


 そりゃ、今の時代には「特定のパーティメンバーが行動不能だとゲームそのものの中断ができなくなる」なんてゲーム存在しないからな……。

GoogleChromeさんごめんなさい

 今、たまたま実家に帰って、自宅にいる時とはまったく異なるハードウェア環境でネットにログインしている。

 自宅にいたときと同じことをしようとすると、動画視聴やDQXなんかは(やろうと思えば)Switchでできるものの、一番キツいのがこのブログの更新、及びそれに先立つウェブブラウジングだったりする。
 バッキバキのゲーミングPCではないとはいえ、仮にもWindows10に対応するためにそれなりのスペックで新調した自宅のPCに比べ、実家のPCは物置の奥から引っ張り出した旧式のサブノート。これでInternetExplorerを開こうとすると、ブログの更新どころか、動画をまったく使っていないホームページでさえ、開くだけで数分間待たされる。時にはそれでも開けないことすらあり、とても使い物にならない。
 「スマホで更新すればいいじゃない」と言われそうだが、私がエントリのメインで使っている「埋め込み」機能は、はてなブログ側、埋め込み先サイト側(例えばYoutube)のどちらとも、スマホで開いた場合には埋め込みオプションが機能しないサイトだ。「PC用ページで開く」のオプションを選んだとしてもだ。なので、無理にやろうと思うと、HTMLタグやはてな記法を直書きする羽目になり、非常に面倒くさい。

 いささか困り果てていたところ、毎度お馴染み、Googleを使うたびに表示されるGoogleChromeの広告が目に入った。メインマシンはとっくにGoogleChromeだが、サブマシンでは使っていなかった。というのも、風の噂で「メモリを馬鹿食いする」と聞いた記憶があったからだ。
「恵まれたマシン環境ならともかく、貧弱なマシン環境ではIE以上にロクに動かないだろう……」そんな先入観があった。
 しかし、IEがあまりにもタコすぎるので、駄目元で物は試しと入れてみた。

 すると、嘘のように快適になった。ホームページの閲覧、埋め込みタグを含んだ更新、複数のウィンドウを開くのもまったく問題ない。IEではページを開くことすらままならなかった動画サイトさえ、カクつくとはいえ表示可能だ。
 いやはや、低スペック下での性能がIEとここまで違うとは思っていなかった。GoogleChromeを甘く見ていた。正直、脱帽である。

汐見琴音is誰

game.watch.impress.co.jp


 今までペルソナやってて「汐見琴音」なんていうキャラの名前、一度も見聞きした記憶がなかったから「誰だよ!?」と思ったら……3の女性主人公の公式氏名(4の主人公の「鳴上悠」みたいなの)だったのか。ただ、他の主人公の公式氏名ってアニメとかコミックとかで出てきた名前だけど、3の女性主人公ってどこかで出てきたっけ……?