有名なあのシーン


 有名なあのシーンの直後がストーリー分岐の意味でも重要なシーンだったとは……。

続編……だと……?

game.watch.impress.co.jp


 調べてみたら「サブタイトルではなくメインタイトルに“2”がつく、アトリエシリーズ初めての続編」になるんだね。
 それにしても……3年か。3年も経ったら何とは言わないけどあれとかそれとか大きくなってるんだろうな。きっと。

黒くないクロ

game.watch.impress.co.jp


 ボンバーガールを全然知らない人から見ると「またえちえちな公式グッズを出して……」と見えるかもしれないけど、実はこの「クロ」ってなかなかややこしいキャラなんだよな。



 公式PVを見ると「明るくて元気なシロ」に対して「寡黙で真面目なクロ」っていう、ライバルっぽい立ち位置のキャラかという印象を受けるけど、実は公式設定だとライバルどころか「シロが好きで好きで仕方がないキャラ」。
 しかし、これでも公式4コマだと周りのキャラが濃すぎて、相対的に目立たなくて出番が少ない。



 そしてゲーム中のキャラ性能はというと、建造物に大ダメージを与えられるギガンティック・ボムはあるものの、同じボマーであるシロが持つオーソドックスな部分は全部削ぎ落とされ、性能がピーキー過ぎて使用プレイヤーが少ない、という……。
 まぁ、PVで「ザーコザコザコ、全員ザコ♪」とか言ってるモモが、公式4コマでは一番の常識人な上に苦労人になってたりするから(ちなみに2番目の苦労人は、同じくPVではブッ飛んでそうに見えるアクアという……)、このゲームはそういうものなのかもしれないが(笑)。