また知らない新事実が


 34年前のゲームで、PCエンジン版も持ってたにも関わらず、動画を見て初めて知る事実があるという。
 ……巻物を取って出す衝撃波って剣力によって射程距離が延びるのか……。いつもずっとゼロだったから知らなかったわ……。

ホントにそれが理由か?


 コロナの影響を「店頭へ行けず買わないことに慣れてしまい『新しいスマホはなくてもいいか』と思う人が増えているのではないか」(動画内テロップより)と分析しているが、これは過小評価じゃないだろうか。
 ソシャゲの売り上げが減って、Switchが品切れを起こし、ぶつ森が爆売れしたことからわかるのは「スマホを買い替えないことに慣れた」のではなくて「スマホが使われる機会が減った」ことだと思う。自宅でPCの前でリモートワークしているなら、ほぼ上位互換であるPCを使えばそれで済む。スマホが有用なのは「外出している時」だ。それ以外でPCがあるのにあえてスマホを使うのはソシャゲかLINEか電話くらいだろう。
 買い替え需要が減ったことより、使う機会が減ることの方が、スマホというデバイスの未来には重大な問題のはずだ。

 とはいえ、動画の結論である「スマホコモディティ化しつつある」という部分には同意で、だからこそ世間の趨勢はどうあれ、個人的には尖ったスマホに可能性を感じたいんだけど。f(x)の実物見れるところ、どこかないかなぁ。