FF14終了のお知らせ


 いや、あくまでも私にとっては、という話。


 今使っているメインマシンはFF11をプレイするにはなんら支障ないのだが、14の製品版をプレイすると数十分で画面がグチャグチャに崩れる。グラボが壊れたのか? と思ってそのまま11を起動すると11は普通に動く。グラボが熱暴走してるのか、あるいは処理能力を越えてるのか(ベンチマークは許容範囲なんだけども……)。ベータではオープンでもクローズでも起こらなかったのに、製品版だけいきなり発生したのも謎だ。
 原因は不明だけど再現性があるので、このまま14をプレイするのは難しそうだ。新しいマシンを組むか、あるいは……。時々ソロで町をブラブラするくらいはできそうだが、パーティを組んでこれだとゲームにならないからなぁ。うーん。残念だ。