マルチは是か非か?

http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13/xbox360/index.html


 FF13のXBOX360への移植が話題になっている。移植に反対する人(?)が暴言を吐いてスクエニ社長が怒ったり。


スクエニ和田社長が騒動後はじめて口を開く、「何を落書きしようが勝手だが、最低限のルールも守れないのか」


 これを見るとツイッターはやっぱり悪魔の道具だな、と思ったりもする。


 あくまでも個人的な意見ということで言わせてもらうなら、私はPS3しか持っておらず、FF13も持ってるわけじゃないけど、今回のも含めてマルチプラットフォームは大賛成だ。別にXBOX360版のFF13が発売されるからといってPS3版のFF13がプレイできなくなるわけではないし、同じゲームを遊んでいる仲間は少ないより多い方が楽しい。それに、PS3はどちらかといえば今までマルチで得をしてきたハードだ。
 その意味では、マルチ化より鳥山氏の「DLCの予定があったけどなくなった」発言の方が酷いとも言えるけど、別に鳥山氏もFF13にはDLCがあると断言してたわけじゃないし、何より鳥山氏はプレイヤーの心をズッタズタに引き裂く「サラマンダーより、はやいね!」の人だから、これくらいは不思議じゃない気もする。


スクエニ鳥山「FF13をずっと持ってると良いことがある」→「DLCを作る予定があったがその予定がなくなった」


 ただ、一つだけ言えるとすれば、これだけ賛否両論分かれる移植に割く労力があるのであれば、事前に告知されていながら予定通り移植されない作品にちゃんと労力を割いてほしい。XBOX360に移植しようがしまいがFF13の成功は色褪せないけれど、この作品は事前に予定された移植がされないことで、もしかしたらタイトルそのものが大失敗するかもしれない。
 

FF14オープンβなのに過疎すぎワロタwwww


 このオープンベータテストの参加人数の少なさは、どう考えても「快適にプレイするためには投資額が最低でも約10万、20万かかってもおかしくない」という異常なハードルの高さのせいだろう。FF14一本に20万円払えない/払いたくない人が様子見になるのは当然だ。PS3への移植が難しいというのならXBOX360でもいい。360に移植されるというのであれば、明日から箱信者に宗旨替えしてもいいくらいだ。

| し な 間 〉 //  l_ , ‐、   ∨ i l  | |    \      は
| ら っ に |/ l ,-、,/レ‐r、ヽ  |   /`K ,-、 <   し
| ん て あ   / | l``i { ヽヽ l | / , '/',` //`|_/       や
| ぞ も わ    |> ヽl´、i '_   。`、llィ'。´ _/ /,) /\    ろ
| |   な   |`/\ヽ'_i ,.,.,.⌒´)_ `_⌒  /__/l  \       く
っ   |    く    |/ / l´,.-― 、l`ー一'_冫 /l l |   /   っ
!!!! |        \ ', /  /`7-、二´、,.| /// |   /
           lT´ {  /  /  ト、 |::| /// /  /    !!!!!
          l´ ヽ、 > ー    ,/ |ニ.ノ-' / / _