「けいおん!!」はやっぱりすごかった

 一晩色々考えてみたけれど、第二期でファンの期待を裏切ることなく、ちゃんと無難に終わったというだけでも「けいおん!!」は偉大な作品だったのだと心底思い知った。


 あと、今話題になっているチョコボ馬鳥問題については、最初から「FF14は中国展開を想定していたので中国でも意味が通る用語を使用していました。要望が多ければ製品版では日本用にローカライズします」って言えばよかったんだと思うんだけども。「搦槍」が「ヘヴィスラスト」よりわかりやすいっていうのはいくらなんでもちょっと無理があるんじゃないかな。


 今日あたりTGSに行こうかと思っていたんだけど、精神的に打ちのめされる発表ばかりありそうで怖い。遠路はるばる会場まで凹みに行くとかいくらなんでもマゾ過ぎる。