アスラ以上にマイナーな気が……


 ワイルドアンビションは3Dサムスピよりマイナーな気がする……。これで追加されたツグミと坂田とか、他の作品で見たことないし。アスラと色は、一応他のゲームにゲスト出演してるのに。

金だけではないと

game.watch.impress.co.jp


 これ、和解の条件は言えるようなものではありませんって言ってるようなものだよな……。

失敗買い物

akiba-pc.watch.impress.co.jp


 私が持ってたのはMSX用だからここには載っていないんだけど、テープ式データレコーダーは私が購入したMSX関連商品の中では最大の、そしてほぼ唯一の失敗買い物だった。
 記事でも言われてるとおり、当時FDDは高くてとても買えなかった。とはいえ、ファミコンを諦めてMSXを買った身としては、(プログラムを)自力で打ち込んだゲームをセーブして遊ぶことができるという、ファミコンへの数少ないアドバンテージを生かしたかった。で、データレコーダーを買ったわけだが……なんと、テープから読み込みできたプログラムは皆無だった。記事では「信頼度が低い」と言われているが、低いどころではない。ゼロである。
 安いメディアを使っていたせいなのか、環境が悪かったのか。他の理由があったのかわからないが、前に書いたような日曜番組の副音声で流れていたプログラムだけではなく、自分で打ち込んだプログラムすらもセーブに成功したことがなかった。
 次にMSX2を買う頃にはFDDも安くなっており、本体に付属するものになっていたので、私のテープ型データレコーダーへの悪印象は、結局改善される機会がないまま終わってしまった。