2023年の話

ゲームの話

 さて、2023年のゲームの話である。

 まずは1月1日に予定されているドラクエウォークの新年ガチャ。


 実は実家に帰る関係で、このエントリを書いているのはまだ12月末なので、新年ガチャでどのような武器が実装されたかはまだ分かっていない状態だ。とはいえ、昨年のこのガチャで実装されたのが「奇跡の剣」。その前が「はぐメタの剣」ということを考えると、DQW配信者の方々も「今年も強力な武器が実装されるのではないか」と期待しているようだ。実際どのような武器が実装されるかは開けてみないとわからないが、私も楽しみにしている。まぁ、ダメならダメで鎧の魔槍を引こうと思ってはいるが。


 
 次に SWITCH版のペルソナ4。実は、ペルソナ4ゴールデンはまだプレイしたことがない。SWITCHに移植されれば、初めて触れるゲームということになる。大空スバルの配信を見て「ペルソナ4も楽しかったな」というのを思い出したので、発売されたら是非遊んでみたい。 個人的にはFF14と被らないハードでできるというのが非常に大きい。

 2077は引き続き遊んでいくとは思うけれども、追加シナリオを遊ぶ予定がないし、それ以外の展開がどのようになるのかというのは現段階ではまだよくわかっていない。

 MMORPGについては例年どおり(楽しんでいるがここに書くことはない)である。

無電源ゲーム

game.watch.impress.co.jp


 無電源ゲームについては、30日のエントリを書いた後に新たなニュースが入ってきた。ファイティングファンタジーの新しいシリーズが二つ出るのだという。どちらも新作1作ずつ以外のタイトルはまだ分かっていない。まさか明かされている新作以外は全て旧作の再録ということはないとは思うんだけれども、まだ交渉中ということなのではっきりしたことはわからない。
 ソーサリーを期待していると記事には書かれているが、ソーサリーは一回創土社から再販されたことがあるので、そういう意味では私自身は他のタイトルの方が嬉しい。とはいえ、新しいファンにとっては現状再販版のソーサリーも入手は難しいと思うので、期待する気持ちもわかる。

アニメの話


 前からタイトルだけは知っていたんだけど、最終話も間近になった辺りでまた急に話題になったようで、あちこちから評判が漏れ聞こえてきたので、DVDの最終巻が出たら一気見しようと思っている。
 とりあえず、有名声優が演じているキャラが1話使い捨てで次々と死んでいくことだけは知っている(笑)。

ご挨拶

 毎度のこととなりますが、よろしければまた今年一年、どうぞよろしくお願いいたします。