新しく実装された祠の能力制限で「補助強化系のスキルが使えない」とか「心のコスト制限がある」ことについて、界隈で色々反発があり、「ガチャで引いた武器をちゃんと使わせろ」とかそういう意見があるという話を聞いた。今回については、確かにちょっと微妙な感じはする。
他のゲームを引き合いに出して申し訳ないが、例えば、FGOでしょっちゅう編成制限が入る(今回のイベントでも滅茶苦茶制限される)ことに関しては結構思うところがある。「ガチャでキャラを引かせて、成長リソースまで使わせておきながら、固定キャラでしかクエストに参加できないようにするんだったら、そもそもガチャを引かせる意味も成長のための素材を集める意味もなくない?」と言いたくなる。あれは本当にちょっと腹立たしい(たまにスパイスを加えるとかそういうレベルの頻度ではないので)。
ただ、DQWの心コスト制限についてはちょっと話が違ってくる。まず心自体をガチャで引いてるわけではなく「低レベルの時にちゃんと頑張ってきましたか?」っていう持ち物テストっぽい感じ。別に超短期の期間限定でもない限りは、後から巻き返しもできるので、そこまで抵抗感はない。
でも、今回の祠のように「特定のスキル(≒特定の武器)だけ使えない」っていうのは、FGOの編成制限と似たような理不尽さを感じる。さらに今回の話がちょっとマズいのは、新しく実装された悪魔の書の祠で制限がかかるのはいいのだが、元々実装されていた煉獄魔鳥に新たに制限を追加したこと。早めに取れていた人の先行利得になってしまうので望ましくない。しかもこれ、運が絡むし。
それをやるんだったらあらかじめ「この祠については後日制限が追加される可能性がある」というのを事前に告知しておくべきだったんじゃないかと思う。
3種類もあるのか
今まで、家全体のブレーカーが落ちたことは何度かあったものの、特定の部屋だけ、という形でブレーカーが落ちたことはなかった。何事かと思ったけど、ブレーカーにも何種類かあるというのを初めて知った。クッソ寒くても、やはり暖房を二つ同時にかけるのはマズいということなんだな……。