そういえばこんなだったか


 そういえばゼンキチの初対面ってこんな感じだったっけ……。まさかこれが京都であんなことになるとは。あのシーンで先斗寧がどう反応するかが見てみたいな。

GTA龍が如くもやらない理由

togetter.com


 私がGTA龍が如くもやろうと思わない理由がこれ。
 「フィクションと現実の区別が~」みたいなコメントをしている人がいるけど、これは私は考え方が逆だと思う。ゲームシステム側に、フィクションと現実を明確に区別する、わかりやすい「嘘」がない。
 例えばペルソナシリーズであれば「ペルソナ」や「シャドウ」、2077の「サイバーウェア」、バイオハザードシリーズの「ゾンビ」なんかは「明確に実在しない」から、身近なプロットが出てきてもこれはフィクションと割り切れる。でも、龍が如くにはペルソナやサイバーウェアのような「これは現実には存在しない」という明確な線引きがない。
 加えて題材が「ヤクザ」というのも、例えば007の「SASのスパイ」ほど現実離れしていない。「ネタにするには現実に近くて生々しすぎる」というのが、私が遊ぼうと思わない理由だ。