投げられないのは本当にキツい


 上の動画と同じゲーセンミカドのチャンネルで、真サムライスピリッツの初心者講座とかやっているD3Dさん。もちろん半分冗談なんだろうけど、彼はずっと前から「しゃがんでいる幻庵を投げれないキャラがいる」ことについて、修正してほしいと言っている。
 そして、前の大会でも感じたことだが、こうして大会の試合をつぶさに見ると、しゃがんでいる幻庵を投げれないせいで、かなり試合展開が寒いことになるというのがよくわかる。それこそ、できるならお金を出してでも修正してほしいという気持ちもわかるし、もしこれが今のオンライン前提の格闘ゲームだったら、それこそ1ヶ月程度で修正される案件だろう。それこそ、ドグラさんがいう奈落ホーミング事件ぐらい酷い。



 組み合わせでいうと、幻庵VSナコルルとか、幻庵VSアースクェイクは本当に終わっている。投げれないだけでこんなに酷くなるのかという試合展開だった。そう考えると、実況でも言われているとおり、そんな幻庵を投げて決勝まで勝ち抜いた王虎は本当に凄かったし、見ていて盛り上がった。

カイの色が違う?


 ファミコン版は子供の頃には友達の家くらいでしか見たことがなく、その後もナムコミュージアムでアーケード版を遊んでしまっていたので、全く気付いていなかったんだけど……裏ドルアーガのカイって、これ色違うよね? 表だと灰色の服のはずだけど、裏だと赤い服を着ている、ように見える。