移植じゃなくてグレードアップ版


 動画タイトルに原作クラッシャーとあったので「任天堂が自ら手掛けている移植でそんなことあり得るのか?」と思ったら、悪い意味ではなくて、パワーアップ移植されているという意味だった。これは知らなかった。
 もっと正確にいうと、移植というより同じタイトルを冠した別のゲームに、旧作がおまけでついているという感じ。イメージだけでいえば、リッジレーサーにRALLY-Xがついていたのに近い。当時このタイトルにこれだけ力を入れたってことは、任天堂自身がマリオの派生作と考えていたからなのかもしれない。

両作とも完結


 2作同時完結とは。いろいろな意味で、安心して見れるという方針は最後の最後まで変わらなかった感じだ。むしろ、元作品である高木さんの方は恐らくこういう終わり方をするんだろうな、とは予想していたものの、元高木さんの方は想像がつかなかった。途中、ちょっと成長したエピソードがあったりしたから、成長して最終回なのかな、と思ったりもしたのだが……。
 って、成長した方はそれはそれで関連作として続いてたのか!


gekkansunday.net