知っていたか知らなかったか


 実は、下の動画を見るまで、このモンティ・ホール問題で論争が起こった理由がわからなかった。というのも、下の動画の後半で説明されているように、パターン分けして確率を計算すれば、サヴァントの主張が正しいのは明白だからだ。 



 で、この動画で何がわかったかというと「数学者たちはモンティが残された扉をランダムに開けると勘違いしていた」ことを初めて知った。だから「前提条件が大事」なのか、と。
 でもこれ、もし言い出したのが「世界で一番IQの高い女性」じゃなくて「有名な数学者」だったら、同じように論争になってたのかな。

爆死といっても実は……

 2.5周年ガチャではピックアップ武器は一つも出なかった。それは既に書いたとおりなのだが、実はその前のドラクエ3外伝ジパングガチャでは当たりを引いていた。



 封竜の神楽鈴と──



 草薙の剣だ。

 上の武器、封竜の神楽鈴を引いた理由はこの動画である。



 これを見て「どうやらこのゲームでは回復魔力キャップ650か900武器が必要らしい」と、訳も分からないまま引いた。*1正直、こちらの武器の強さはまだ実感できていない。というのも、そもそも私のパーティはまだそこまで強くなく、回復魔力がキャップに達していないからだ。
 ピックアップ武器の強さを思い知ったのは下の「草薙の剣」の方だ。



 こちらうぃ引けたのは本当にたまたま、というか、マイレージが溜まったので引いてみたら出た、という感じだったが、使ってみたらまたしても世界が変わった。防具のレベル上げを知った時ほどではないにしても、なんとメインアタッカーであるバトルマスターの与ダメージが一気に倍になった。元々サブアタッカーであるレンジャー、パラディンの与ダメージとは2倍差があったので、これで4倍に差が開いたことになる。先日「レンジャーの武器が欲しい」と書いたのはそういう理由だ。逆に、パラディンは強敵相手だと位置づけがサブヒーラーになるため、優先度としては次点となる。
 なるほど、通常の星5(他のゲームでいう恒常星5。このゲームではSP武器と呼ばれる)とピックアップ星5武器にこれだけ性能に差があるのであれば、ガチャを引く動画で配信者たちがSP武器が出るたびに悪態をつくのも頷ける。

 しかもその排出率は0.5%。FGOの星5排出率を下回る。私はこれを知り、今回のガチャで武器が出なかったのは運が悪かったのではなく、前のイベントで運が良かった反動が来たのだと考えることにした(笑)。

*1:動画を見た時点では「光のタクト」すら持っていなかったので、アンケートでは最低の選択肢にすら届いていなかった。