辛かった


 攻略情報も支援艦隊も揃う前にやろうとすると、相変わらず辛い。しかし、年度末で何があるかわからないから、行けるときに何とかクリアしておきたかった。
 とりあえず、まだ攻略サイトにも明記されていない情報を、私なりにちょっとだけ書いておこう。今日時点では甲と乙しか条件書かれていなかったので、私は丁だったけど甲と同じ条件を端からクリアしていった。結果は下記の通りである。


zekamashi.net


 難易度丁の場合、装甲破砕の条件は──

・遊撃部隊のC・Gマスはクリアで効果音あり(必要)。

連合艦隊のNマスも効果音あり(必要)。

・決戦艦隊のR2マス・Tマスは効果音なし(恐らく不要)。

・基地航空隊の航空優勢は1回で効果音あり(必要)。

そうそうこれこれ


 私がペルソナ3がちょっと苦手で4と5を絶賛する理由が、わかりやすい言葉で説明されていた。
 そう、昼と夜のコントラストなのだ。昼の世界も夜の世界も暗いと、昼の世界に帰ろうとか、そこを守ろうというモチベーションが生まれてこない。4と5はそこのバランスが私にとってはちょうどよかった。