ベホイミさんなら……


 他の人ならともかく、ベホイミさんなら「俺がMMDドラマの歴史だ!」と自負しても許されると思う。
 ただ一つだけ残念なのは、私がベホイミさんのスタート地点だと思っているニコマス関連作品が、この1分間に一度も登場しないこと。例えば、あのKAKU-Tailシリーズの「伊織の反省部屋」とかもベホイミさんの作品だ。最初は「忘れたい過去になっちゃったのか?」と思ったけど、よくよく考えてみたら、ニコマス作品ってMMDドラマに該当しないから、あえて外したんだろう。

こんなのやってたのか


 Youtubeのサジェスト検索恐るべし。「シスタープリンセス」なんて単語で検索したことは一度もなかったのに、関連動画に挙げてきた。
 まさかこんな企画をやってるとは。最初は便乗かファンメイドかと思ったら公式なんだな。さすがに公式だけあって、モデルのポリゴン数とかテクスチャの細かさが半端じゃない。

仮想空間コミケ


 これ是非現物を見たかったけど、現時点では、たまたま自宅にいないせいもあって、現地’(仮想空間)を訪れることのできるデバイスがなさそうだ。PCはスペックが足りず、スマホも古いせいか、非対応のようである。一応閉会式までは色々試してみるつもりだが……。
 なので、代わりにYouTubeで現地を訪れた人たちの動画を見て疑似体験している。ななてるさん(ストパン描いてた人だよね?)のサークルとか、東方戦車娘とか、私程度でも知っているサークルがちらほらあったり、参加サークルが377もあることを知って、そこまで規模の大きい企画だったのかと驚いた。是非今回の試みが成功して、今後に繋げてもらえればと思う。

 あえて苦言を呈するなら、折角現実世界の制約から解き放たれたのだから、開催期間をもうちょっと長くして欲しかった……。