いよいよヤバい


 PS5が値上げするというニュースにも驚いたけど、北米では値上げしないというニュースにさらに驚いた。いよいよもって日本で売る気が感じられない。状況が辛いのは他社のハードも変わらないはずなのだが。
 これはもう、逆ザヤ覚悟で本体を売ってソフトで儲けるという過去の販売スタイルが通用しない=本体が思うように普及できていないというのをソニーが認めたということなんだろう。手に入らない上に値上げと来たら、ユーザーの印象も最悪だ。
 今まではなんだかんだ言ってPS4の時のように最後はPSは何とかなると思っていた人が多そうだけど、ゲームハードが販売後に値上げするなんて聞いたことがない。今回は本当にヤバいかもしれない。

楓すら三位か


 歴代王者だけでももうかなりの数になる訳で、激戦は予想できてたけどこの結果は予想できなかった。ただ、動画でも言われてるけど、グループ分けするのはいいとしても各グループの選挙間隔がちょっと長すぎる。これだけ空くと熱が冷めてしまうんじゃないだろうか。

ソフトは魅力的


 液晶画面がついてなくて単体でプレイできず、ディスプレイを占有するのが難点だけど、収録されてるソフトはメガドラ派ではない私にとっても魅力的だ。ソーサリアンファンタジーゾーンスペースハリアー2、ニンジャウォリアーズぽっぷるメイルスト2に餓狼、そしてルナ1と2か。……なんで復刻版ゲームギアの時はあんな細切れにしたんだろう……。
 特に、私が一番気になっているのはソーサリアン。現行ゲーム機では移植が一切出てないからな……(携帯電話版の移植を除く)。