3つじゃ足りない?

【艦これ】艦隊プリセット機能ってどうやって使ってる?


 私の場合は、遠征用第2〜第4艦隊の編成をプリセットした。お陰で攻略とかイベントとかで2〜4艦隊から艦娘を抜いた時、終わった後即座に戻せるようになって助かっている。特に東京系や北方鼠みたいな任務は、特定の艦娘にしかドラム缶を積んでおらず、艦種が同じなら他の艦娘でもいいというわけにもいかないので。
 もし枠に余裕があればバシー&オリョクルの潜水艦、月例の1−5とか2−5のメンバーもプリセットしておきたくはあるんだけども……。


 で、久しぶりに「枠拡張」の3文字を見てふと思った。私が最初に「ラバウルに赴任した」と書いたのが一昨年の8月。2年以上同じゲームを遊び続けていることになる。艦これに限らないが、もしこの世にオンゲ、ネトゲ、ブラゲーがなければ、私は恐らくその分他のゲームを買っていただろう。
 幸い艦これは酷いガチャ課金がないからCSソフト程度の出費で済んでいるが、もしこれがソシャゲだったら……? 考えるだけでも恐ろしい。