夕雲型か


 どうしても陽抜の印象が強いもんで、夕雲型というと「新型」「後輩」っていうイメージ。いよいよ艦これACも第2章って感じだなぁ。
 あと、巻雲がこれ見よがしに袖をブラブラさせているのを見るたびに、源久也さんの「司令官様、貴殿……」を思い出すんだけど(笑)。


デフォが3だったっけ

【艦これ】編成記録って何枠、どんな時に使ってる?

    1. 遠征用第2艦隊「タイフーンウィッチーズ」(川内、那珂、睦月、如月、弥生、卯月)
    2. 遠征用第3艦隊「アルダーウィッチーズ」(多摩、荒潮、大潮、神風、春風、朝風)
    3. 遠征用第4艦隊「ミラージュウィッチーズ」(鬼怒、叢雲、浜風、浦風、谷風、磯風)
    1. 新生オリョクル艦隊(伊13、伊14、伊26)※資源集めはしていない
    2. レベリング用艦隊「ワイト島分遣隊」(現在は熊野、鈴谷、U−511、ガングート、天城、サラトガ


 イベントの時は下二つ潰して連合艦隊を設定するのに使ったりする。
 基本的に上の3つは、バケツだの大発だのをセットしてしまっていて、入れ替えると煩雑になる。なので、できるだけイベントで使わなさそうな(かつ大発が積める)艦を集めている。神通や霞がいないのはそのため。

 この際なのでついでにメモでも。
 遠征は、出勤時は第2が北方航路海上護衛で、第3が北方鼠輸送作戦、第4が(駆逐の二人を瑞穂とコマに入れ替えて)水上機前線輸送。短時間出掛ける時は、第2を北方鼠輸送、第3が東京急行、第4を東京急行2に送っていた。
 ところが、いよいよというかやっとというか、鋼材に続いて燃料もカンスト寸前になってきた。となると、さすがにこの遠征ではロスが大きい。ボーキサイト輸送とMO作戦あたりにしようかと迷っているところである。情けない話だが、大発集めで大型を回したりなんやらで、鋼材以外の資源がカンストするのはこれが初めての経験だったりする。

 とはいえ、ここで設計図が足りなくなってきたので、勲章目当てにエクストラオペレーションを回ろうかとも思っている(普段は1-5と2-5しか回っていなかった)。そうなるとまた資源は足りなくなるわけで……。