夏です(秋)


 これを見ないとイベント終わった気がしないんだよな〜。
 そして動画は相変わらず面白いんだけど、コメントが……。例の“アレ”以来、アンチが勢いづいて、二次創作作品のあちこちで毒の絨毯爆撃をやめず、正直うんざりしてる。


 それは置いておいて、作者に倣って個人的な意見でも。
 まず、艦これはマスクされてるデータが多すぎると思う。索敵値なんかは隠す意味を感じないし、毎戦闘選択するにも関わらず、未だに陣形の効果とかゲーム中では一切情報が出てこない。
 動画内で川内も言及しているが、イベントではお札システムがあるからトライアンドエラーがしづらいし、仮にトライアンドエラーしても正解であるというヒントすら出ないので、統計的な結果が必要になる=必然的にゲーム外=ネットの情報に頼ることになり、Wiki必須になってしまう。

 というわけで意見具申。

  • 索敵値、コンディション値は表示データにする。
  • 他のDMMゲームにあるような一口メモ的なゲームのヒントを表示する(陣形や装備の効果など)。陣形の効果はもっと劇的に現れるようにする。
  • イベント時に臨時の編成任務、出撃任務を追加し、任務の指示に従うことで自然に「正解の編成」に辿りつくようにする。ギミックも同じ。
  • 編成記録機能に装備記録機能を追加する。
  • 前にも書いたが秘書艦固定機能がほしい。


 あと、これは意見が分かれそうだけど。

  • 2になるにあたってリッチな機能は不要。軽くて他のことと一緒にできるのが艦これの長所だと思っているので。仮にリッチにして重くするなら軽量モードを実装して欲しい。


 ってところかな。

 ただ、あんまりユーザーの意見におもねりすぎると、今度はDQXみたいなことになるから加減が難しい。