なるほど虚無か

【艦これ】艦これっていわゆる虚無期間が無い方が困るタイプのゲームだよな


 友人からのメールで、この「虚無期間」という言葉が出てきて、最初困惑した。個人的な造語かと思ったけど、どうやら違ったらしい。
 私は艦これ以外のソシャゲでは、ほとんどまとめサイトを見る習慣がない。Wiki攻略サイトを見るくらいだ。そもそもやってるタイトルが少ないというのもあるが。
 「人権」とか「環境」という用語を初めて聞いた時も「はえ〜」と思ったのだが、こういう用語は一体誰が考えるのだろう。自然発生的に出てくるものなのだろうか。ゲーム内にコミュニティを持つMMORPGなどで、ゲーム内で使われる略語や俗語が伝播していくのはなんとなく分かるけれど、ゲーム内で会話することのないソシャゲでもこういうミームが広がっていくのは、なんだか不思議な感じだ。


 ちなみに元の話題に関して、私がやっているゲームでいうと、艦これはイベントがない期間に育成や資源の貯蓄を行い、それをイベント期間で放出するゲームなので、確かに虚無期間がないと困るゲームだし、逆にいうとそれを「虚無期間」と呼ぶことには違和感を覚えなくもない。
 それに対して、かんぱにガールズやFGOの場合、イベント期間こそが経験値や素材などのリソースを回収する期間であるため、これがない期間を虚無と呼びたくなる気持ちも分かる。特にかんぱには……。