移動速度は盲点だった


 私にとって、マリオとゼルダの両方を初めてプレイしたハードというと、やっぱりゲームボーイになる。
 それはさておき、トップビューとサイドビューの違いはともかく、自キャラと敵キャラの移動スピードの差異という視点は盲点だった。類似ゲームとして動画ではドルアーガが挙がっているけど、私はゼルダに近いというとむしろワルキューレの方が近いイメージだ。フィールドが舞台というのも似ているし。
 ただ、ゼルダにあってワルキューレ(とその続編)にない要素として「盾の活用」がある。ワルキューレは「冒険」でも「伝説」でも、盾を装備している意味がほとんどない。グラフィック上は結構目立つ小道具だし、同じナムコでもドルアーガドラゴンバスターでは「盾の効果」がちゃんとあっただけに、ワルキューレでも、それこそゼルダ同様「剣を出していないときは敵の飛び道具を防げる」くらいの効果があってもよかったんじゃないかとは思ったことがある。