確かに強かった


 KOF2001は対戦よりCPU戦をやってた時間の方が長かったから、ガード不能技にはそれほどお世話にならなかったけど、とにかく困った時にはプレニルニウム(昇竜拳)を出せばいいというのは、私のように下手なプレイヤーにもわかりやすく強かった。「無敵時間はあるのに飛ばない昇竜拳」ってこんなにバランスブレイカーなんだっていうのがよくわかった。
 ただ、このゲームの中ボス、ラスボスのゼロとイグニスはプレニルニウムなんて目じゃないインチキ昇竜拳持ちだったから、正直使用禁止にされるほどの性能か? とも思っていた。でもこの動画がいうように、意図せずバグを発生させる可能性があるから使用禁止というのであれば納得できる。北斗の無限昇竜とかも使用禁止だしね。

足がない時点で……

game.watch.impress.co.jp


 前にマフィア梶田さんが、テーブルの前にずっと座っている形のゲームが実はVRに向いてる的な話をしていてなるほどと思ったが、この革新的(?)なコントローラーにしても、結局VRゲームの「移動」をどうするんだっていう時点で解決になってない。そういう意味では、フットペダルに移動が割り振られてる星翼はやっぱり画期的だ。

これは盲点だ

game.watch.impress.co.jp


 「キャリアメールなんて使ってないし」と思って乗り換えても、こんな感じでどこかでキャリアメールアドレスをユーザー登録とかで使ってる可能性は否定できない。そういうのに限って、普段使ってないサービスというより、いつも使ってるけど乗り換えの時だけ必要、みたいに致命的なタイミングで気づいたりするから怖いんだよな。
 とはいえ私自身は今でもキャリアメールを普通に使ってるんで、あんまり関係ないけども。