ゴブリンの捕虜問題


 あー、やっぱりこういうところでも出てくるのか、敵の捕虜問題。
 私の見解は前に書いたとおりなんだけど……うーん。もしDMとしてどう対処するかという話になると、もし「秩序にして善」のPCが「情報を喋れば助けてやる」と「約束」した上で捕虜を殺したとしたら、一応注意喚起はするかなぁ。「君のPCは『秩序にして善』だけど、本当にやるかい?」と。で、次に同じプレイヤーが秩序にして善のPCを作ろうとしたら、やめておいた方がいいと忠告する。
 理由は次のようなものだ。アライメントの問題はプレイヤーの価値観などにも根差す問題なので、判断は難しいが「邪悪な敵を殺すのが善か悪か」っていう倫理観の問題ではなくて「約束を反故にする」のは「秩序」ではないから。相手が悪だろうが何だろうが、約束(契約)を自由に破っていいなら秩序の意味がない。それと「自分が勝手に喋ったのを、相手が勝手に交渉だと受け取っただけ」というのは明らかに詭弁で、これを強弁するのも、善ではないというより秩序ではない。
 言うまでもなくこれは、捕虜を殺すべきではないというより、破る前提で約束をすべきではないという話。回避するなら「喋らないと酷い目に遭わせる」とは口にしても「喋れば解放する」とは言わないとか、色々テクニックはあるはず。この場面で私が善のPCだったら……捕虜の扱いはスヴァーフネブリンに一任する、かなぁ。

 ちなみに上記のリプレイ動画では、妖夢だけが秩序にして善で、割と葛藤を感じてるようなので、順当なところだとは思う。

買ったけど

game.watch.impress.co.jp


 買ったけど仕事が忙しくてまだやってない……。