剣道三倍段

 近所のゲーセンに入荷してたのでやってみた。

 最初、よく知ってるキャラなのでToheart2の愛佳&由真でプレイしてみたんだけど、立ち回りでホントに何もさせてもらえない。他がティアーズトゥティアラとかうたわれるもののキャラで、ほとんど手に武器持ってる連中ばっかりなんで、リーチがなさすぎる。
 しかもこのゲーム、下がりつつ飛び道具連射とか、相手の動きを待って対応技で返す、いわゆる「待ち」に入るとテンションゲージが下がり、あっという間にガードブレイクしてしまうシステムになっている。愛佳は通常技のリーチが足りないだけじゃなくて、しゃがみ大攻撃がスライディング系の技(しかも思いっきり相手にめり込む)だったりして相手を転倒させて起き攻めとか仕切り直すのも難しく、どうしても飛び道具を撃って待ちに持ち込むくらいしか手がない状況になりがち。
 加えて相手は刀持ちのトウカと銃使いのサツキのコンビだったので「銃を撃って弾丸を盾に接近」→「リーチの長い中段と下段を絡めて固め、ヒットもしくはブレイクしたらコンボに移行」という連携が非常に辛い。
 仕方なくカルラ(トウカ同様、うたわれるもの出身の刀使い)を使ってみたところ、こっちは長いリーチのお陰でそれなりに差し合いができた。

 このゲーム、最近の格闘ゲームの中では比較的コンボの比重が少なくてシステムはシンプルな方だと思う。それとパートナーの存在が結構大きい。マーベルシリーズほど呼び出す時の隙がなく(むしろKOF2000のストライカーっぽい感じ)割と気軽に使っていけるので、使用キャラの欠点を埋めるような性能を持ったパートナーを選んで組み合わされるとかなり脅威だ。

 下馬評ではリアンノンとこのみが強いとされているようだけど、はたして……?