閉鎖は残念

www.youtube.com


 ブログ内リンクが飛んでて「あれ?」と思ったら、サイト閉鎖か……。
 このチャンネルがきっかけで、タイトルしか知らなかった昔のゲームの内容を知ったものも多いし、ここでも結構紹介してるので、正直閉鎖は残念だ。登録者数が増えてくると、存在を看過できなくなってくるんだろう。
 申し立ての方が正当なのであって、申立者が誰なのかを探すことには意味がないと思うけれど、日本ファルコムだけ明示的に除外しているのには笑ってしまった。そこまで言うなら再生の多かったザナドゥだけでも……とも思ったが、この人本業がちゃんとあるっぽいから、そっちに波及するわけにもいかないだろうし、仕方ないのかなとも思う。
 ただ、この人のチャンネルで取り上げられてるゲームって「昔はメジャー」だったゲームが多いので、検索すれば他の人が実況してるものも普通に見つかるんだけど、そういうのはどうするんだろうね。

いい曲なんだけどなぁ


 このシリーズの中で一番好きな曲だし、実際再生数も一番多いんだけど……。



 この動画を見たせいで、9.2%民を処刑するソングにしか聞こえなくなった(笑)。