半分も知らないぞ……


 動画を見てると結構出てくる宣伝。今までにVtuberは結構見てきたと思ってたけど、ここに出てるVtuberは半分も知らない……。
 シロちゃん、めめめ、委員長、ときのそら、すいちゃん、あくあ……え? ミライアカリおる? どこ……って、よく見たら腕のとこにミライアカリって描かれてるな……。



 そして、この曲にはフルバージョンがあるというのも初めて知ったし、あおぎり高校の存在もこの動画をきっかけに知った。
 Youtube先生はこういう広告をもっと沢山挟んでくれると嬉しいんだけどな。

昔は揉めたものだけど


 前にも書いたかもしれないが、昔はこの手のランキングだと月人の強さがどうとか、紫の強さがこうとかで結構荒れた印象だったけど、今はもう1位のヘカーティアが(八百万のではない)神、というのが揺るがなくなってしまったので、それ以下もあんまり揉めなく(論じられなく)なった印象。
 ただ、こうして改めて見ると、レミリアでも30位程度で、新キャラは軒並み上位にいる。一見そういった印象がない東方という作品でも、やっぱり強さはインフレしてるんだな、という感じ。

怖すぎるんだが

togetter.com


 これ、実際起こったらその場を離れたくないだろうな……。ゆうちょの方がって言ってる人いるけど、同じことが起きる可能性はあるわけで、ホントにリスクを避けるなら口座を複数の銀行に持つしかないと思う。しかしまたみずほか……。