歴史は繰り返す


 これを見て真っ先に思い出したのは、アイマスの9・18事件だった。類似の体験をした人間として、当該コンテンツのファンの皆様には心底ご同情申し上げる。どうしてこの業界は前例から学ばないのだろう、似たような炎上が起きるたびに思ってしまう。こんなことをすれば 炎上すると分かりきってるだろう。

 ただ、今回のケースでは不思議に思うことが一つある。アイドルマスターサイドMがサービスを終了して、女性向けのソーシャルリズムゲームブルーオーシャンに変わりつつあるように見える。逆に、男性向けソーシャルリズムゲームは、アイマスだけで3コンテンツ。バンドリも然り、ラブライブも然り……ライバルの多い激戦区に見える。何故わざわざライバルがいなくなったところから撤退し、ライバルが多いところにリソースを投入するのかさっぱりわからない。
 しかもそれにあたって、わざわざ自社の他コンテンツを煽りに行くっていうのも、重ねて理解できない。まぁ私がブロッコリーを追っていたのはずっと昔の話だし、最近の事情はわからないが。
 そういえば昔、アクエリアンエイジをちょっとだけやっていたことがある。デモムービーがかっこよかったからだ。



 ただ、ほんのちょっとだけかじったくらいで、元社長の言動に辟易して辞めてしまった。それ以来、ブロッコリーのコンテンツにはほとんど触れていない。──そう考えると、これももしかしたら会社のお家芸なのかもしれない。

ちなアイマス

togetter.com


 ちなみにアイマスの方も負けず劣らずこのご時世にやらかしてるらしいので、張本人ですら教訓を生かすというのは難しいということなんだろう。
 こちらは始まってみないと分からない部分はあるとはいえ、これまで色々なVtuberを見てきた印象でいうと、Vtuberが様々なコンテンツで視聴者を楽しませつつ、特定のキャラクターを最後まで崩さずに演じ続けるというのが非常に難しいということは、Vtuber可憐が証明していると思う。果たして、アイマスVtuberは彼女を超えられるだろうか。

ナイトシティなら絶対ロクでもない材料


animesoku.com


 これ ルーシーとデイヴィッドが食べてる方のカップ麺は絶対ロクなもんじゃないだろうな……
 不思議なもので、カップ麺って現代に特有の食べ物に思えるけど、何故かトーキョーN◎VAやナイトシティで食べていてもあまり違和感を覚えない。ブレードランナーも冒頭で麺類を食べてたし、ナイトシティはラーメンの屋台が立ち並び、ホロサインまでデカデカと掲げられているくらいだから、サイバーパンクと麺類というのは結構縁の深いものなのかもしれない。これがおにぎりだったら、面白いとは思うけどちょっと様にならないかも。