どこかで聞いたような神戸


 相談Pを連想してる人がいて草。
 このクラーケン、どう見てもイカには見えないけど、元ネタも必ずしもイカではないんだよね。そう考えると火を吹くのも納得かも。

早速無限up


 初日にいきなり無限upできて笑ってしまった。


f:id:bit666:20210213171215j:plain


 場所は1-2。調べてみたらここまでは書いているサイトもあったが、自分メモを兼ねてもうちょっと詳しく手順を書いていこう。
 最初の土管をくぐって先に進み、最初のノコノコが歩いているところで、ノコノコをかわしつつ(倒してはいけない)?ブロックを叩いてファイアフラワーを出してファイアピーチに変身する。言い遅れたが、この無限upは空中で浮遊できるピーチが一番やりやすい。


f:id:bit666:20210213170814j:plain


 ノコノコを踏むかファイアを当てて中身が飛び出したら、中身だけを倒し、甲羅の上ではない場所に着地する。甲羅の上に降りたり、甲羅を横から蹴飛ばしてしまうと、上から踏み直さない限り甲羅を運ぶことができない。この時、普通のキャラだと踏み直した直後にまた甲羅を蹴飛ばしてしまうが、ピーチなら甲羅を止めた時点で浮遊し、違う場所に降りれるので成功しやすい。甲羅が止まったらダッシュボタンを押しながら近づいて甲羅を持ち上げ、最初の写真の場所まで運ぶ。


f:id:bit666:20210213171051j:plain


 この時、前後の土管にいるクリボーは必ず踏んで倒しておくこと。残しておくと土管を通じて近づいてきて、甲羅に当たって相殺して消えてしまったり、ピーチに当たってミスになったりする。


f:id:bit666:20210213171201j:plain


 この場所まで辿りついたら、左右の壁の方をまっすぐに向いて甲羅を離してジャンプして上から踏む。ちょっとでも奥や手前を向いていると失敗する。また、奥の透明土管に近づきすぎても、吸い込まれて失敗する。成功すれば最初の写真のような状態になって無限upができる。なお、微妙な位置やタイミングの関係で、十回ほど踏んで通路と壁の間にピーチが挟まって死ぬパターンがあるようだ。
 DS版は100機ちょっとでカンストだったが、今回は1000を超える(1200くらい?)ため、1回の無限upではカンストできない(タイムオーバーになる)。2回でカンストになり、残数表示が王冠のマークになる。