アリアンロッドつれづれ


 気を取り直して違う話題でも。
 まず最初に、某所でいろいろな人のブレイドを読んだ感想を眺めてみた。
 アオイが徳川(葵)で、タマ姫が玉藻前(?)じゃないかというのは、外れてるかもしれないが私もなんとなく想像がついたんだけど、↓これはまったく気づかなかった。


13 NPCさん[sage]投稿日:2011/02/21 02:25:06 ID:???
まさかダイワにまでバルムンクがいるとは思わなかった。
蔵から出てきたのは竜輝石というオチだと俺的に予想してる。

14 NPCさん[sage]投稿日:2011/02/21 02:38:10 ID:???
「ダブルガン」だからなあ。

16 NPCさん[sage]投稿日:2011/02/21 02:46:39 ID:???
ブレイドは東方世界のサポートだからサガは無関係……
と思ったらサガのメインと設定担当がプレイヤーに
案外、実はバルムンクだった設定が追加されるかもな
実際あのエチゴ屋さんはバルムンクだったとしてもおかしくないキャラだしな


 もしこの予想が当たっていたらすごい。


 それはさておき。


 一昨日のエントリで、アリアンロッドリプレイ・ブレイドシリーズのPCたちがどの上級クラスになるかを予想した。今日は、アリアンロッドのリプレイシリーズで上級クラスになることのなかった他のシリーズのPCたちが、もし上級クラスに転職していたとしたら、という想像(妄想)をしてみることにする。


 まず最初に、リプレイシリーズの数の多さに驚いた……「無印」「ルージュ」「ハートフル」「レジェンド」「ブレイド「サガ」「ブレイク」「アクロス」「デスマーチ」……全部で9シリーズある(単発の外伝を除いて)。発行点数は35冊で、旧ソードワールドの47冊に迫りつつある。
 うち、サガ、ブレイク、アクロス、デスマーチの4シリーズについてはリプレイ中で上級クラスへの転職を果たしている。一昨日ブレイドシリーズの予想はしたので、それ以外の4つのシリーズについて考えてみたい。


無印パーティ「のっとぎるてぃ」(サガシリーズで上級クラスに転職済みのベネットは除く)


アリアンロッド・リプレイ3 金色の鍵の英雄 (富士見ドラゴン・ブック)


エイジ(ウォーリア。関係ないけど、名前からすると東方に縁がありそうだ) 
 彼はウォーロードに進むしかないだろう。エイジ、そして後で紹介するノエルの二人は典型的なきくたけキャンペーンのPC1であり、またドラゴンクエストなど古くスタンダードなRPGの「勇者」キャラだ。
「父親の無実を証明するため/出生の秘密を知るために旅立ち → お前は世界滅亡のカギを握る人間だといわれ → 仲間たちと共に世界を危機から救うが → 人知れずいずこへかと去り、行方を知る者はいない」
 このパターンのウォーリアが、国家という組織との関わりが不可欠なナイトになることはできないだろう(パーンみたいに自由騎士(笑)だとか自称すれば別だが……)。

シグ(アコライト)
 エイジと並んで結構敵を殴ったり、壁役になったりしていた記憶がある。そういう役割にぴったりなのはパラディンだろう。彼はエイジがいなくなった後も神殿に所属しているし、資格は十分にある。

フェルシア(メイジ)
 彼女がウィザードかソーサラーかというのは、非常に難しい。中の人(久保田さん)からすると、ウィザードの高火力でドッカンドッカンというよりはテクニカルにソーサラーでコンボ組んで封殺、というイメージがあるが、それはカテナのイメージに引っ張られているのかもしれない。一応、とりあえずはソーサラーではないかと予想しておく。

アム(シーフ)
 ほぼ間違いなく、スカウトだろう。サブアルケミストで後衛から射撃、というスタイルはまさにスカウトの王道だ。


ルージュシリーズ「フォア・ローゼズ」


ノエルと薔薇の小箱―アリアンロッド・リプレイ・ルージュ (富士見ドラゴンブック)


ノエル(ウォーリア)
 エイジのところでも述べたが、彼女もウォーロードに進むしかないキャラだと思う。コミカルに味付けされてはいるものの、きくたけキャンペーンのPC1の設定というのは基本的にかなり重い。

クリス(アコライト)
 元がアコライト/ウォーリアという、これまたわかりやすいパラディンテンプレなキャラで、行動もその通りである。文句なしにパラディン行き。

エイプリル(シーフ)
 アムのアルケミストガンスリンガー&レンジャーに置き換えた感じで、戦闘スタイルも錬金銃が魔導銃になってはいるが、後衛から撃ちまくるという点は共通。彼女も行く末はスカウトだろう。

トラン(メイジ)
 ここまでの3人は迷わなかったが彼については難しい。しかしここではウィザードと予想しておく(理由はレントの説明を参照)。

レント(メイジ)
 トランとレント。同じメイジで同一プレイヤーで能力的にも(PCの死亡による入れ替えであるため)継承しているが、キャラクターのイメージは正反対。熱血単純お人よしのトランに対してクールで皮肉屋のレント、という印象のキャラだ。というわけで直球勝負のトランはウィザード、変化球勝負のレントはソーサラー、というのはどうだろう。


ハートフルパーティ「マジックフェザー」


聖雪のキャンパス―アリアンロッド・リプレイ・ハートフル (富士見ドラゴンブック)


ファムリシア(メイジ)
 ウィザード……じゃないかな、うん。なんとなくだけどエルザとかピアニイに似た雰囲気を感じる。あんまりテクニカルな魔法を使うタイプには思えない。

ヴァリアス(ウォーリア)
 ウォーロード、だろうなぁ……。「ナイトを選ぶ積極的な理由がないから消去法でウォーロード」というパターンだけど。ファムリシアもヴァリアスも、エリンディルの既存の国家に所属するのは厳しい気がする(ケセドの息子とか覇王の娘とかだし)。

カミュラ(アコライト)
 カミュラが前に出て戦うとか、誰かの盾になってダメージを肩代わりするとか全然想像できない(戦わせるとか肩代わりさせるとかなら容易に想像できるけど)。というわけで、能力的にもロールプレイ的にもプリーストだろう。

カッツ(シーフ)
 武器こそ短剣ではないけれど、予想してきたキャラの中で初めての回避型前衛シーフ。というわけで今回の予想では唯一の、栄えあるエクスプローラー枠である。それだけ回避型シーフが(ひいてはエクスプローラーが)きついってことなんだろうけど(情報収集やトラップ解除、あるいはその他の能力にスキル枠を取られ、前衛に立つのが難しいという意味で)。


レジェンドパーティ「コロローナ商会」(ユーノスを除く)


アリアンロッド・リプレイ・レジェンド(1) 貧乏姉妹の挑戦 (富士見ドラゴン・ブック)


フレア(ウォーリア)
 エイジとノエルがウォーロードの片方の王道だとすれば、もう片方の王道こそフレアだろう。「コロシアムで戦う剣闘士奴隷!」これほどウォーロードに相応しいキャラもいないんじゃないだろうか。
 あー、ヴァンスター帝国のゼダン皇帝にスカウトされて騎士団に入るというのなら別だ(笑)。

セレネ(アコライト)
 セレネといえばドルとのコンビでダブルバッステの地獄コンボを思い出すんだけど、前に立って戦うシーンはほとんどなかった気がする。一歩下がって姉のサポートをするという立ち位置や、攻撃魔法を中心に戦うスタイルからも、どちらかといえばプリーストだろう。

ドル(メイジ)
 うーん……ソーサラーとウィザードはいつも悩む。ドルの場合はメイジ魔法を使うシーンが精霊魔法で敵を攻撃するシーンしかないんだよな……。どっちかというとウィザードなのかなぁ。


 今回の予想は私の単なる独断と偏見だけれど、実際既にリプレイに登場している上級クラスの比率も合わせて考えると、パラディンとプリーストがほぼ半々となるアコライトに比べ、ウォーリアとメイジ、シーフの偏りっぷりがすごい。次回は、それぞれその理由を見ていきたいと思う。