家畜に神はいない

ゲ ー ム で 一 番 絶 望 し た 瞬 間


 ジャンルごとに挙げていきたいと思います。


1.格闘ゲーム

 対人戦は絶望する瞬間しかないといっても過言ではないので除外。
 対CPU戦だと「リアルバウト餓狼伝説」で、苦労して隠しボス、ナイトメアギースの出現条件を満たし、wktkしながら戦おうとしたら牽制のつもりで撃った立ち強パンチを当て身投げされて、後ろ突き飛ばしから弱P→強P→ライン飛ばし攻撃→ライン戻し攻撃→キャンセル邪影拳を食らってゲージ8割近く減らされたとき。


NEOGEOオンラインコレクション 餓狼伝説バトルアーカイブズ2


2.3DダンジョンRPG

 昨日も名前を挙げた「ダイナソア」で、ラスボスに先手を取られて自分のステータスを倍化させる「操気法」(これ効果重複しないって説明書にあるんだけど絶対嘘だ……)を連打され、主人公アッシュの与えるダメージが全部1になったとき。
 次点で「ファイナルドラゴンクロニクル」のボスの一人ウィッチるーこの先制魔法攻撃だけでパーティメンバーが3人殺されたとき。


ダイナソア?リザレクションDVD-ROM版 (特典付)


3.シミュレーションRPG

 表題のサイトでも挙がってるけど「聖騎士ウィーグラフの直前でセーブしてしまったとき」


タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし) - PSP


4.ギャルゲー

 とあるゲームのイベントで、プロデューサーが「まぁ、2では竜宮子町はプロデュースできないんですけどね」といって壇上から逃げ出すのを目撃した時。


5.MMORPG

 とあるMMORPGの正式スタート版で、ベータテスターたちの指摘した不具合(要望事項ではない)が何一つ直っていないと知ったとき。


6.TRPG

 あるサークルのセッションにGMとして参加し、あるプレイヤーに「私のキャストは今まで依頼を受けたことがありません。全部難癖をつけて断るのが自慢です」と断言されたとき。


シャドウラン 4th Edition (Role&Roll RPGシリーズ)