思い出ゲーム「イー・アル・カンフー」


http://www.konami.jp/gs/game/kacc/#1



 当時、MSXやファミコンにも移植されていたゲームなんだけど、アーケード版と家庭用版では敵の数や面の構成や主人公の使う技から何から全部違った(ほぼ別ゲーム)。今でいう対戦格闘ゲームの走りみたいなゲーム。
 当時かなり熱中したのだが最終面の一つ前のステージに登場するトンファー使いのアルゴリズムが凶悪で、トンファーを持っている分主人公よりリーチが長く、ギリギリの競り合いになるとほぼ競り負ける。しかも畳み掛けるように連続攻撃を仕掛けてくるのでちまちまちまちま削ってもあっさり逆転される。何度やってもこいつに勝てた記憶がなかった。
 で、最近になって(XBOX360が壊れる前に)アーケードの復刻版をやり直したが、やはりトンファー使いには勝てなかったというオチが……。