完全に忘れてた

富士通のパソコン「FM」シリーズ後期モデルと、1980年代後半のソフトハウス「システムソフト」編


 FM-TOWNSは持ってる友達がいたな……。ただ、ゲームしてるのは見たことがなかった。何に使ってたんだろう……。

 システムソフトについては、当時はファンタジーにハマっていたので、大戦略にはそそられなかったが、マスター・オブ・モンスターズは買った。移植先機種一覧を見る限り、多分MSX2版を買ったんだと思う──けど、クリアできた記憶がまったくない。

 そして、ブルトン・レイ。ついこの間、人と自動シナリオ生成ゲームの話をしていて「ティル・ナ・ノーグ」とか「ルナティック・ドーン」の話題が出たのに、ブルトン・レイについてはこの記事を読むまで完璧に忘れていた。といっても、ブルトン・レイはティル・ナ・ノーグの後継というだけで、別にシナリオは自動生成ではないが……(どちらかというとソーサリアンに近いか?)。なんか、ブルトン・レイってその後あまり移植されなかったせいか、ソーサリアンとかに比べて知名度が一段劣るような気がする。自分がプレイしたことがないからっていうのもあるのかもしれないけれど。