久しぶりに検索してみた

 上のエントリの関係で、久しぶりにFF11青魔道士なんて言葉で検索してみた。


松井P/藤戸D「なんか質問ある?」

Q: 他のプレイヤーたちとパーティを組んだ場合、各プレイヤーが入手できる経験値が下がりますが、フェイスを呼び出してパーティを組んだ場合、彼らは新しい装備や魔法、スキル上げをしなくても便利に使える上に経験値ロスもありません。これって逆じゃないでしょうか?プレイヤー同士でパーティを組んで共に戦っているのだから経験値ロスをなくしたほうがよいのではないでしょうか?友達と一緒にエンドコンテンツを遊べるまで、レベル1から99まで一緒にやる理由がほしいです。

A: フェイスはプレイヤーに追従する動きしかできません。人間同士のパーティの場合に経験値ロスがないと、共同して強い敵と戦うより、手ごろな強さの別々の敵をそれぞれ倒した方が効率がよくなると考えたので、今のような仕組みとなっています。


 ごめん、言ってる意味がまったくわからん。「友達とレベル上げを一緒にやりたい」っていう質問がなんでそんな答えになる?

Q: ヴァナ・ディール国勢調査をまたやっていただけないでしょうか?2016年版のメリポカテゴリの人気度と、RMEEA人気度などについて知りたいです。

A: 運営チームに確認したところ、実施はしないとのことです。


 ログイン人数激減したのバレバレになるしな。

Q: 有料のオプションサービスの実装はFFXIにとっていい効果がありましたか?他の有料サービスを追加する予定はありますか?

A: よい効果がありました。プレイヤーの皆様の理解が得られるようなサービスであれば、検討したいです。


 やるなら人がいる間にやればよかったのに。

Q: アイテムレベル装備は今後どうなるのでしょうか?上限は119のままになるのか、もしくは今後、新しいコンテンツが追加されると同時にアイテムレベルを上げていく予定でしょうか?

A: アイテムレベル119の中にも幅がありますし、いまは引き上げることは検討していません。


 3年間で1レベルも上がらないとか、結局あの騒ぎはなんだったんだ。

Q: これまでXBox360PS2版があったため、FFXIに導入したかったけど、できなかった要素・改良したい部分を今後導入・改良していく予定はあるでしょうか?

A: たしかにクライアントの制限を前提として製作していたリソースなどはありました。カットシーンなどもメモリを大きくとるために、PlayStation2版とXbox360版には厳しかった部分も、Windows版では心配する必要がなくなりました。そういった意味で、4月以降の実装内容に関しては制限を気にせず作っている部分は多いです。Windows版のみになったからできる、ということは基本はありません。仕組みを変えるべき部分は変えていきます。(フジト)


 だったらなんでコンシューマ対応切ったんだ……。


 おかしいな、DQXのエントリを書くつもりがFF11への突っ込みの方が長くなってしまった(笑)。