私は絶対反対

形のないものに形を与えるから話がややこしくなる

個人的には、Contents as a Serviceとして、あらゆるものがサービスになるのがもっとも美しいんじゃないかと思っている。


 この記事の他の部分はともかくとして、この箇所には絶対に反対だ。
 理由は簡単。コンテンツをサービスと定義してしまうと、本でいえば絶版本になった時点で参照が不可能になるからだ。ソシャゲがいい例だろう。もちろん、デジタルコンテンツは印刷費が要らないから紙の本より絶版になりづらいだろうけど、出版社が倒産してしまえばそこまでだ。
 山田氏は過去記事で自炊の記事とか載せてるけど、倒産した出版社の本とかを自炊することはなかったんだろうか? 私は社会思想社だとか新和だとかの本も自炊してるんで、そんなことになったら非常に困るんだが……。