最後にしてようやく


 最終回でようやく理解した。この作品は感動を変態で中和してくる作品なのだと(笑)。

時間がない

f:id:bit666:20181230224913j:plain


 現在、第3海域(最終海域)輸送ゲージ。実家に帰ってしまうと、回線も環境もとてもイベントに耐えられる状況じゃなくなるから、できるだけ今進めておきたいが……。

夢から覚まさせたら、終わり

www.4gamer.net


 アイマスの9.18の時にも書いたけど、ソシャゲなんてあれ以上に「夢に金を払わせる」商売なんだから、夢から目を覚まさせたら終わりなんだって。
 FF4でエンディングを迎えて喪失感を覚えたのは自分の(遊び方の)都合だ。一つ前のセーブデータで別の遊び方をすることもできたはずだし、制作側は何も強制していない。ソシャゲのサービス終了はそれとは違う。サービス提供側の都合によって、途中だろうがなんだろうが勝手に喪失を強制させられるのがソシャゲだ。同じものではない。終わらせるのは作り手の自由だけど、こういう稼業を始めたのなら、終わる直前まで夢を見せてやるべきだし、それが嫌ならそもそもこんな商売始めるべきじゃなかった。
 きのこ氏はソシャゲが嫌いだという。それを口にするのは勝手だし同意もしたいが、だからといって莫大な利益を消費者から吸い上げるコンテンツビジネスの中核を担いながら、そのビジネスの規模に見合った責任を負わないというのであれば、それは傲慢だ。買い切りのマイナーゲームを売るのとは訳が違う。