TRPGゲーマーなら一度は計算したことがあるのでは

出現確率1%のガチャを100回引いても,4割近くの人は全部はずれる。“本当の確率”を読み解いてみよう

 この記事を読んで,多くの人は「思ったよりも出ない」と感じたのではないだろうか。熱くなってガチャを引きまくる前に,ちょっと計算して冷静になってみてほしいが,もちろんこれはあくまで確率の話。0.3%を1回で引き当てる幸運な人もいるはずで,それが確率というものの面白さ,そしてガチャの魅力なのかもしれない。


 最後で取ってつけたようなフォローしてるけど、この記事全体を読んで、普通の人なら「錯誤を利用した酷い商売だ」と感じると思う。まぁ、広告貰ってる大手サイトじゃこれが限界なんだろうな……。


【朗報】グラブル、ガチャ確率開示


 0.007%とか頭おかしすぎるでしょ……。

前にも書いたけどこれは詐欺だろ

実録。ぼくはこうしてソシャゲを潰した。


 ここのサイトで紹介されてたから読んでみた。


 まず、私なろう小説って読んだことないんだが、みんなこんななの? これに金払ってるの??


 次に、前に資金ショートしたソシャゲ運営の話でも感じたんだけど、この人ら「消費者の目線」って絶無なのな。スタッフが最初からまともにサービスインする気がないのに金だけ集めるオンラインゲームとか、苦労話とか笑い話、体験談じゃなく犯罪告白に等しいんじゃないか? これが「実録。ぼくはこうしてユーザーから金を騙し取った」というタイトルだったら、読者は笑いながら読めるだろうか?


 まぁ、版権持って韓国から乗り込んできて、旧式ゲームのガワだけ取り替えたゲーム作って日本で翻訳してサービスインとか聞くと、まるで某ロー○スオンラインみたいだけどな〜。