今見ても素晴らしい


 今見返しても(というか実は定期的に見返してるけど)、脚本とかまったく古さを感じさせないな……。

2018年のまとめ

 毎年恒例の一年のまとめとなります。

映画の話

 実は、今年は珍しく映画館でハリウッド映画を見なかった。MCUの作品を一作も見なかったのが大きい(自宅ではホームカミングとドクター・ストレンジを観たが)。これはもうひとえにサノス絡みのあれこれのせいなのだけれど、インフィニティ・ウォーについては結末のないまま前編だけ見るつもりはなかったので、後編が公開されたら前編をレンタルで見て、それから劇場に行くかもしれない。とはいえ、似たようなベクトルにフューチャー&パストという偉大な先人もいるし、後発でこれ以下だったら高い評価は下せない。とりあえず前後編にしているというだけでも結構評価は低いので。

 ハリウッド以外だと、咲実写2作目は頑張ってるという面で評価できた。
 とはいえ、自分の中で一番よかったのはやっぱりのんのんびより。TV版から間が空いただけに、下手したらもう来ないかとすら思ってた分、楽しませてもらった。欲を言えば、これがさらに次に繋がるともっと嬉しいのだけれど。
 反対に、来ると思ってたのに来なかったのはガルパンだ……。


アニメの話

 今年1年でいうと、前半の話になってしまうが「ハクメイとミコチ」だ。まさかアニメ化されるとは思っていなかった作品で、私自身は映像化されたものも十二分に楽しめた(「積み木市場」の背景だけでも見る価値はあった)けれど、世間的な評価は一体どうだったのだろう。ディスクの売り方が特殊(12話で2枚)だったのと「アニメオリジナルかと思って原作を見直したら、そのとおり書いてあった」というシーンが幾つもあったのが印象に残っている。



 ペルソナ5は結構期待していたが、期待を裏切られたというよりは本編そのままという感じで、ゲーム版の完成度を再認識して終わってしまった。
 あと、特にイチオシというわけではないけど、安定して楽しませてもらったのがガヴリール・メイドの動画工房作品だった。 

TRPGの話


 良くも悪くもナイトメア……だけど、私の中の評価はNOVAほど高くない(NOVAが高すぎるともいう)。これからNOVAの方はどうなるんだろうか。
 D&Dvsパスファインダーは先日書いたのでパス。
 あとは、グループSNEの謎のレトロゲー推し(国産、翻訳含む)が気になる。まさか21世紀になって日本語でトロール峠の戦い(ファイティングファンタジーの悪の3人のうち二人、バルサスとザラダン・マーが戦争を繰り広げる話)が読めるとは思ってなかったので。

ゲームの話

 ゲームに関する今年の話題といえば、一番はPS4を買ってFF14を始めたことに尽きる。ただ、その話は語ると長くなるので、項を改めたい……と言いながら、もう半年以上経ってるんだよなぁ(白目)。もうほとんど書いてはあるので、近いうちにアップします。

 FF14単体で相当時間を食うので、それ以外にPS4のソフトは2本しか買っていない。うち1本が鉄拳7で、これはエントリでも書いたとおり。

 もう1本はペルソナ5PS3で遊ぶと「謎のポリゴン崩れ」がいよいよ厳しくなってきたので、最初からやり直すつもりで買った。
 ところが、この作品はクロスセーブ機能に対応しており、やり直す必要すらなくて拍子抜けしてしまった。ただ、移行できなかったセーブデータも一つある。それは「取り調べのシーン」のセーブデータだ。セーブデータを移行するには、PS3版でクロスセーブしたセーブデータをPS4版でロードし、セーブし直す必要があるのだけれど、取り調べのシーンはストーリー上セーブを促されるだけなので、ロードしてもセーブ画面に移行できず、そのまま後続のシーンがスタートしてしまうのだ。


ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4


 閑話休題。その他に買ったゲームについては、2019年も継続して遊ぶ予定があるので、明日のエントリに書こうと思う。

終わりに

                  (                            , - ァー― 、
       , -―--=、ー-、/⌒ ⌒ミーァ、       , -――-、   / /     \    _____
 .    /::i':::::/::::::::`ー::::::\`゙´ : : : : ヾヽ  -=,ー': : :ヽi : : : :`´〈/       ),  ハ,ィ:/彡:::::、:::::`\
 .   /::::ヽ::;::/:::::::::::::::::::::::::ァ、ミ : : : : :ヽ: }::::} ,<_: : : : : :、/: : : : : : ミヽ .:y    ´  ./Y::::::´::::::ヽ}::::::::::::ハヽ
    |::::::::::::::::::::::::::::::::::::ー'/:.:.:〉:} i: : : : :|}:ト:::/:.:.イ〉: : : : : :´ : : : : : フ:.}(|:      /:/{::,::::::::::::::::::::::::::::ノ }:::}
   ∧ ::::::::::::::::::::::::i:::::::i、:/:.:.:V :| : :i:. :Y:::::|:.:.:.V: : : : : : : : : : : : Y:.:.:.|:.:V|:  、 /:/:.:Y::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ:ハ
   /:.:|:::::,::::::::!:::::::::::!:::::::!ノ:.:.:.:.:.| :.| :ノ; イ⌒リ `:.:|: : i: : : : : : : : Y :.!/ ::.!::.::.トノ__./::;イ .:.:(|:::i::::::::::::::::::i::::::イ:::}:.:トハ
   |:::.{:::::|::::!:::i :::::::::|:::::::} ノ--、:|彡┴゚‐゚‐-'i:.:.:.:.:|: : |ミ二ニ二彡!:.:|:.:.:.:.|―┴-/::/ |:.:, -|:::{、:::::::/::::::l::::::リ:人 | }:}
   |:.:.:\ト、|ヽ!、:::|、:|; :イ:.:.:.:.:.:.:}       .| : '´:|: : 廴ー― '彡|: :|⌒.:.|    乂__{:.:.:.:.:レ'ヾ_:::::{::::::ノ:イイ´:.:.:.:}ン
   `ー―┴- ミ彡-―┴゚‐゚‐' ´      ヽ_:_:_|∧( _ミ}彡_)V:_:_:ノ      `ー―┴- ミヽ'`-‐┴゚゚‐ '
  : . : . : . : . : . : . : . : .                ̄ ̄ : . : . : . ̄              : . : . : . : . : .
 : . : . : . : . : . : . : .                : . : . : . : . : . : . : . : . : .              : . : . : . : . : . : . : . :                                 


 次の土下座AAを探そうかと思っていましたが、再放送のお陰で、これ以上ないほどタイムリーな土下座となってしまいました(笑)。
 今年一年間、どうもありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。