魔王が蘇る日(中編)

 さて、今回のブームの火付け役になったフィロソPの動画であるが、この動画中での魔王エンジェルの設定は二次創作による設定である。



 こちらの動画で漫画版Relationsの解説をしているが、本来の魔王エンジェルの麗華は男性口調でもないし、貧乏でもない。ラッキーエンジェルだった頃は実家の援助を一切受けないことにしていた麗華だが、魔王エンジェルに転身してからは実家の財力を最大限に生かす方針に転換しているからだ。一つわかりにくいのが、東豪寺麗華はアイドルでありながらプロデューサーを兼任しているという点だ。つまり、Reletionsにおいて彼女は美希のライバルであり、同時に主人公であるプロデューサーのライバルでもあるのだ。アイドルとしては美希とせめぎ合い、プロデュース方針を巡ってはプロデューサーと衝突することになる(この作品のPはマダオ並みのヘタレだが……)。



 フィロソPの動画においては、このRelationsの展開そのものが「アイドルとして作品に出演した」扱いという、メタ設定になっている。そのため漫画版とは微妙に設定や性格が変わっているのだ。そこはフィロソPのセンスの素晴らしいところで、こちらの二次設定の方がノベマスなどでは動かしやすい人もいるだろう(実はRelationsでは、後の二人「りん」と「ともみ」はあんまり出番が多くない……りんはかなりあくの強い性格だけど)。この設定をベースにした作品は東方などと同様「二次創作を元にした三次創作」ということになる。