白雪先生大ショック


 やったー! 300だー! しかも麗華様だー! このところお気に入りの作品の久々の続編というパターンが連続で来てて嬉し涙ががが。


 ちなみに友人に聞かれたのだけれど、麗華と伊織が幼馴染というのは公式コミック「アイドルマスター・リレイションズ」の公式設定──そして、胸が小さいというのも公式設定だったりする。*1むしろ、二次創作でしか魔王エンジェルを知らない人には「実は、りんとともみにはほとんど設定がない」ということのほうが意外なんじゃないだろうか。りんが頭がいいというのはハリアーPの二次創作。*2ともみが寡黙だというのは二次創作では大体共通してるけど、これも公式設定かどうかは微妙。*3元々、コミック版で焦点が当たっているのはほぼ麗華のみなのである。

*1:公式でPADを入れていると明言されているのは麗華だけ。千早すら入れていない。

*2:原作ではりんより麗華のほうが悪辣。

*3:CDドラマ版では長門有希役の茅原さんが声を当てているせいか無口っぽい演出がされているが、元々のコミック版では登場コマ自体が少ないだけで、初登場シーンなどではちゃんと喋っている。