まさかね


バンナム広報、完全版商法を肯定。「先に遊べるならいいじゃないですか」


 これ、来場してた人が自主的にまとめたメモが元なので、本当の発言がどうだったかについてはわからないけれど、と一応前置きした上で。


 聞いた時に最初に思い出したのは、吉野家
「どうしても心配で食べたくないという人は食べなければいいのではないか」(吉野家ディー・アンド・シー常務取締役企画室長(当時)の池上久氏)
だった。


 言葉の一つ一つをあげつらおうというんじゃなく、いろいろな発言を俯瞰するとバンナムのユーザーに対する姿勢が垣間見え、不信感がさらに深まるという悪循環。
 今回の発言だって、「早く遊ぶことにこだわらない人は(最初に出るのは不完全版だから)買うな」ってことになる。ガンダムだのテイルズだの、バンナム系のソフトは初動がほとんどのソフトが多いイメージなんだけど、こういう不用意な発言をしてしまっていいのだろうか。アイマス2も本来だったらロングテールを狙えたソフトかもしれないけど、こういう展開になってしまったらもう初動で売り切るしかないんじゃないか?


 それにしても、開発元のサイバーコネクトツーが「ソラトロボ」の予約が厳しいので買ってくださいとお願いしてる横で、発売元のバンナムがこういうこと言うのって正気を疑うわ。テイルズコンチェルトのスタッフだし買おうかどうしようか迷ってたけど3DSで完全版が出るかもしれないから買うのは待つことにするよ。