私もこの3人を思い出した


 女の子で大剣、っていうと、私も真っ先に連想したのはフィオナ、鈴姫、Esの3人だった。シャイニングのローゼリンデ(本当は槍使い)まで拾ってるのは凄いけど……それなら、アクアパッツァのカルラの方が主旨に相応しいかもしれない。
 ところで、サムライスピリッツ閃って家庭用に移植されてないとばかり思っていたが、Xbox360には移植されていたんだ。知らなかった。



強制終了はダメ


 イベントのバランスについては、DQ6イベントの時もみんな文句言ってたけど、期間が長かったから結局何とかなってたじゃんって感じだし、強敵モンスターの消滅のエフェクトが長いなんていうのはもはやいちゃもんの域じゃないかとすら思うけども……アプリ強制終了だけはアカン。
 幸い私の環境では発生してないけど、いつか我が身にも起こるかもしれない。「ゲームがまともに動作しない」というのは、イベントやガチャ更新を停止してでも、いやそれどころかサーバをメンテナンスしてでも直さないといけない案件だ。あとの点は同意できないけど、この1点だけは同意する。
 特に宝の地図は、サービススタート当初になかった通信タイミングが新たに発生しているだろうから、不具合もありそうだ。モンハンNOWや信長の方が重いはずなのに、と思っていたんだけど、今回の不具合はむしろ環境が新しい方がマズいらしい。運営も対応するつもりがない訳ではないようだし、この13日に予定されているメンテナンスで、まともに遊べなかった人たちがまた遊べるようになることを切に願っている。
 ただ、コメント欄は例によってイベント内容に文句言いたい人だらけになってしまっているので、アプリに問題が生じて本当に困っている人がどれだけいるのか、全然読めないんだよな……。