直前が凄すぎた


 優しさといってしまうとアレだけど、毎回毎回必須性能の武器ばかり出されてもとても追いつけないし、合間合間に玄人好みというか、攻略ガチ勢の人向けの武器を混ぜてくれないと、ユーザーとしても困るよね。
 パッと見、強いか弱いかでいうと強い武器に見えるし、比較的寿命の長いグリンガムの鞭に類似した性能で、しかも対応職が多い片手剣ということで、ちょっと前だったら食指が伸びていた可能性はある。でも、今の環境だと周回向けならMP軽減がないと使いづらい。
 ボス向けの武器として2属性持ってるのは有利とはいえ、直前にあれだけ無属性武器が出たのは「無課金微課金の人は無属性武器を使ってください」「課金額が多めの人は、汎用性は低いけれどより簡単にコンテンツを攻略できる属性武器を狙ってください」という運営からのメッセージにしか思えない。で、この武器は後者だよね、どう見ても。

確かに同感

togetter.com


 確かにこの意見には同感かも。渋谷が若者向けの町で、私が若者ではないからというのもあるが、自分が若者の頃から既にそうだった。
 そもそも学生時代に通っていた頃から──通っていたからこそなのかもしれないが──高校時代にカツアゲされそうになったのも、見ず知らずのガタイのいい男に理由もなく胸ぐらを掴まれたのも、大学時代にTSUTAYAのトイレで変な爺さんに絡まれたのも、全部渋谷で起きたことで、新宿や池袋で似たような思いをしたことは一度もない(新宿で一度切符系寸借詐欺に遭遇したくらいか)。
 たまたま自分に良い思い出がない場所というだけかもしれない。とはいえ、昔パルコにあったMARKという店がなくなりTRPGを扱う店が見当たらなくなった時に渋谷に出かける理由の半分が消え、センター街の渋谷会館がなくなった時にもう半分も消えてしまった。
 ここ10年ほどだと、ブログで書いたとおり任天堂ショップに行った時とFateのコラボカフェに行った時、あとはドラクエウォークで訪れたのと、人と待ち合わせをした以外では出入りした記憶がない。この間新宿について「歌舞伎町は危険」と書いたが、それは歌舞伎町方面に行かなければいいだけの話だし、池袋はサンシャイン水族館に何度か訪れている。
 でもまぁ、いずれも秋葉原を訪れた回数には及ばないけれど。