これはエイプリルフールではない……よね?

youtu.be


 また北海道でコラボイベントなのか! ドラクエウォークって北海道に何か所縁のあるゲームなんだろうか。堀井さんが気に入っているとか? 個人的には、ちょっと気軽に日帰りでというわけにはいかない距離だから厳しい……。

すごい数だな!

togetter.com


 「こんなキャラもいたぞ」と言おうと思ったらほとんど言われてたわ(TRPGのみにしか登場しないキャラはマイナーすぎるから置いておくとしても)。私がパッと思い浮かんだのは、クリスタニアのシェールとぽっぷるメイルのメイル。挙がってなくて意外だったのは指輪物語レゴラス。……というか、列挙されてるのが女性しかいないな。貼られていないけどどこかで指定があったのかもしれない。だとしたらガラドリエル
 そして、あれだけ好きなキャラだったのに、今まで知らなくて愕然としたのがブランディッシュVTのクレール。クレールってエルフだったのか!? 耳が長いのはもちろん知っていたけど、月夜に長い爪を生やした魔物に変身するっていう設定だったから、ライカンスロープなのかと思ってた。でも、確かに説明書に小さくエルフと書かれている。なんでエルフなのに変身能力持ってるんだ……?



 ファルコムでエルフを挙げるなら、ドラスレファミリーのリルル(妹)の方が……って、あっちはあっちで家族が全員人間なのに一人だけエルフという謎の存在だけど(笑)。

頑張ってほしい

togetter.com


 個人的には、ソードワールドよりD&Dの方が思い出も思い入れもあるから頑張ってほしい。映画は最高だったし。
 ただ、熱心なファンの人からすると、知識がCD&Dに偏っている私のような人間もあまり望ましくはないのかもしれない。昔の話しかしていないという自覚はある(笑)。昔のD&Dの、プリミティブな面白さが好きなんだよね。