また騙されてダム板に飛ばされてきたわけだが


 ビル爆破もそうだったけど、ちょっと人類には早いかなって思うんだ……(笑)。

移植されたのか

game.watch.impress.co.jp


 レトロクソゲーの人の動画で、タイトルだけは知ってた。



 これを見た時真っ先に思い出したのは、シヴィライゼーション2を10年間プレイしていた人の話で、民主主義は国の足を引っ張るので早々に共産主義国家に移行し、敵は全部宗教国家だったみたいなエピソード。


gigazine.net


 もちろんゲームに過ぎない話だけど、なんか示唆的ではある。

寂しい

game.watch.impress.co.jp


 アルカナハートの……って言われると過去のメーカーっぽく聞こえるけど、ミリオンアーサーは2年ちょっと前だから、格闘ゲームのスパンからしたらそんなに古いタイトルでもないんだよな。
 ソシャゲ運営できる経営体力がないと生き残れない……っていうのも、ちょっと前の潮流なんだろうけど。自然消滅じゃなくて休止を発表したのは、運営を後継会社に引き継ぎたかったからなのかな。