こっちも今更気づいた


 勘のいい人は気づいてるかもしれないけれど、私がエルミナージュをプレイする時は体調が思わしくない時だ(笑)。
 オンラインゲームだと付き合いで電源が切れないこともあり得るし、ゲーム内での行動時間のスパンが長い。ウィズ系のゲームは探索さえ終わってしまえば一回の行動(ダンジョンに潜ってハクスラして帰ってくる)のスパンは3〜5分程度で済む。
 というわけで続きをプレイしていたのだが……知っている人から見ると呆れられそうな事実に今更気づいた。


 暗黒属性耐性さえ100%以上に上げれば即死系呪文(アルゲイズ・ゼフィフス・ラゼフェス)から完全に身を守れるのか!


 てっきり僧侶呪文や魔術師呪文耐性を100以上にしなきゃいけない(錬度200の鉱石が2個以上必要)のかと思って諦めてた。
 しかも、暗黒属性耐性100%ってファントムマスク+呪い無効錬金(錬度10)だけでクリアできるんじゃん……。錬度10の鉱石もファントムマスクも腐るほど倉庫に余ってたのに……。*1


 で、これに派生して気づいたんだけど、エルミナージュシリーズって地味に“聖なる鎧”の性能変わってるんだね。初代だと属性防御は暗黒も含めて10かそこらなんで、錬金で強化しないと暗黒属性に対する防具としては使えない。ところが、2とか3では単体で暗黒耐性100がついている。“聖なる〜”シリーズの防具は他の部位にも暗黒耐性がついてるんだけど、このゲームでは耐性は合計値じゃなく最大値のみしか考慮されないから、1箇所100がついていれば後のはなくても一緒なんだよな。
 高レベルダンジョンだと高レベルスペルキャスターがゴロゴロ出るんで、魔術師呪文や僧侶呪文を使う敵が出てくるたびにビクビクしてたんだけど、これで大手を振って歩けるようになる。あと注意は魅了と首切りくらいか。魅了はローズガントレットで防げるものの、首切りは錬度200(対首切100%)までどうしようもないか……。

*1:一応他にも暗黒属性耐性装備はあるものの、ファントムマスクの“AC低下が有効”で装備可能職業が“全て”という性能はオンリーワンだ。