えるみなーじゅおかわり、その後

 さて、PSPDL版エルミナージュ・オリジナルはようやくタイトルが緑色(アイテム数200超え)を達成したところである。もう3周目なので、エルミナージュ1〜3層でひたすらアイテム収集に励む日々を送っているのだが、パーティレベルが45〜60程度、闘士の武器がベクターナックル×2、忍者の武器が手裏剣×2(鍛冶鉱石を除けばほぼ完成形)、君主の武器がダイヤモンドソード×2(1には「夕凪のフルーレ」がないため、これより上はクリムゾンブレードのみ。ただしクリムゾンブレードにはインセクターロードとの契約が必須であり、レベルが足りない)とほぼ最終か最終の一歩手前なのに比べ、侍の武器が舞刀×2と一つランクが落ちる。なので強敵相手には侍の火力が足りない。ベクターナックル入手までは闘士が同じような状態(闘士の武器は片手、AC低下有効という条件で探すと初期のバンデージ、鷹の爪くらいしかない。まぁ、忍者も同条件だとくないと手裏剣くらいしかないが……)だったのだが。
 武器だけでいうと、恐らく召喚士と司教用として最終目標にしている牙大蛇のハードルが一番高い。特殊な武器を除けばほぼ最強であることは間違いないのだが、ダメージ自体大したことがないため、高練度鉱石で高確率の首切りをつけてやらないと雑魚戦ですら使い物にならない。特に左手に持つ分については、ただでさえ「メイン/サブ制限解除」で練度30を必要とするため、さらに首切り率を削らなければならなくなる。反対に、利き腕に持つ分についても、エルミナージュエリアには霊属性の敵がかなり出現するためできれば対霊属性がほしい。すると練度15はそちらで持っていかれることになる。まぁ、元々後衛に攻撃力を期待しているわけでもないので構わないのだが……。