吹いた

艦これがTRPGに! 「艦これRPG 着任ノ書」(仮) を冒険企画局が制作


 しかも、どこが作るのかと思ったら冒険企画局か! 当然といえば当然かも知れんけども……。
 キャラメイクが一番気になるわ。提督を作るの? 艦娘を作るの? 艦娘を作るとすると「自分だけの加賀」とか作れるの? それとも架空の艦艇を作るの? ゲーム版のキャラをトレースして作れるだけなの? うーん、見当がつかん。でも、冒険企画局ってことはボードゲーム的な要素とかイベント表とか入れてくるんだろうな。それが一番無難な気がする。
 一番キツいのは、TRPGにするってことは設定を固めないといけない(でないとGMがマスタリングできない)ってことで、今はそれぞれの提督さんのご想像にお任せしますってなってる部分が固定されちゃう部分じゃないかと思うんだけど……。

追記:

【画像あり】「艦これ」のTRPGが発売決定wwwwwww(リンク切れ)


 「プレイ風景がサムい」っていう意見があって、確かに普通に考えるとかつてあった「天地無用! TRPG」や「ヤマモト・ヨーコTRPG」みたいなことになりそうだけど……勝手な想像だが、運営が狙ってるのは実プレイする層じゃない気がするんだよな。
 そうじゃなくて「卓上ゲーム動画」を狙ってるんじゃないかな〜。あれは人気作品だと何十万っていう再生数を稼ぐし、実プレイの有無を問わない。冒険企画局のゲームはボードゲーム的なアクシデンタルな面白さ、楽しさがあって動画的に映えるし。

確かに移動はあっさりだった


 小説版のアナザーストーリー的な動画。最初手描きイラストかと思ったらMMDでびっくりした。目のあたりとかとてもMMDには見えない。ところで小説版の設定だと、陽炎の武装村雨が使って撃って反撃されたらかなりヤバい(陽炎の服は装甲扱いだが村雨の服はただの服)。