わかる~(アカネチャン風に)


 正直にいうと、丁提督なのでお札の制約については実感はない。というか、それが嫌だからずっと丙→丁提督なのだとも言える。
 それ以外はわかりすぎる。

イザナミか!

game.watch.impress.co.jp


 ペルソナ4イザナミを登場させたら賛否両論だった、なんて話も今は昔だな……。
 ちなみにそれは、ゲームカタログWikiに書かれていた記述だが、今は消されている。論議になった理由は言うまでもなく、初代メガテンで弓子がイザナミの転生だったというのが、シリーズでは特別な意味を持っていたからだ。

 なお、前にエントリを書いた時はかなり否定的だったD-2、ログポ勢となってからしばらく経ち、最後に貯まったポイントで派手に悪魔を召喚してやろうと思ったら、アリアンロッドやらネレイドやらリリムが召喚できた。で、たまたまタイミングも合ったのでアウラゲートに挑戦してみた。

 ……ソシャゲでいいからこれ単体でゲームにしてくれないかな……。

 ゲーム本編の操作しづらさとはうって変わって、アウラゲートはスマホ向けウィザードリィなんかよりよっぽど操作しやすく、画面も見やすかった。NPCがいちいち話しかけてくるのがウザいくらいしか文句はない。そして何より、やっぱり私は3Dダンジョンが好きだった。もし、このゲームがアウラゲートだけ独立していて、なおかつ画面が横画面だったら、かんぱにをやらずに、ひたすらこっちをやっていたかもしれない。それくらいには面白かった。それだけに、残念だ。